[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
内定式の報告
最近ドタバタしていて報告が遅れちゃいましたが、内定式の報告を。


いやー、楽しかった!!

式自体も、懇親会も、二次会も。


まだ会社の雰囲気が想像できないこともあって、不安に思うことも多いのですが、こういうイベントに参加する度に、不安より期待の方が大きくなってきます。

前回は会う事が出来なかった、中国人2人とアメリカ人1人、日本人だけど海外在住の方が長い帰国子女1人の同期たちと初顔合わせができ、内定先の会社のグローバル感を味わいました。

役員の前で抱負を語る場面があったのですが、そこで自分がどうしてこの会社を選んだのか?を振り返りつつ、自分がこれから仕事に誠実に向き合いたいという旨を話しました。

自分は福利厚生や給料、会社の業績で選んだわけでなく、決め手になったのは面接官の印象だということ。
面接官の誠実さ、お客様への姿勢に感動し、こういう人をお手本にしてSEとして成長したいと思ったこと。

この機会に自分の気持ちを整理することができて良かったです。最近は、会社のニュースリリースや株価、噂レベルの福利厚生に気が散ってしまっていたので、反省反省です。。。。

役員の方々・社長の挨拶を聞くことが多く、今後の過ごし方について色んなアドバイスを頂いたのですが、その中でも気になったことを書き留めておきます。

「最初に与えられる仕事は簡単で、つまらない事が多いかもしれない。でも、そういう仕事でも、1つ1つのことをきっちりやっていくことで、お客様や上司・営業部隊からの信頼を得て、次の大きな仕事を任されるようになる」


これを聞いておもったのは、今やっている研究がたとえ不本意な内容だとしても、ちゃんと実験をこなして、修士論文にまとめることも意味があると考えられそうだということです。

また、その辺りの心の整理をしている所なので、その報告は次のエントリーで!
[2012/10/21 09:32] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
イライラする一週間
先週、今週とずっとイライラしてた気がします。

指導教官の冷たい発言に一喜一憂しながら、コンスタントに結果を出していかないといけない状況。


そんな中、学会発表の準備をちゃんとしない後輩のケアをしているのですが、態度がいっこうに良くならず。。。

僕としては、彼が態度を改めないと、他の人から気を遣ってもらえるようにならないと思うので、彼がもっと周りに気配りができるように・・・と思って先週から頑張ってました。

もう限界です。。。。

これ以上、彼の事を気遣うのは自分の病気の再発につながる気がしてきました。

赤の他人で、なおかつ、何も可愛げのない後輩のために、自分の健康をすり減らす必要はないと判断しました。


自分の修論をまとめるのも困難な状況で、後輩のケアはそもそも無理難題だということですね。

あと数か月は、自分のことだけを考えて過ごしていこうかと思います。
[2012/10/13 12:30] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【回顧】(1)病気になる前の僕
研究が忙しくて、回顧録をアップできませんでした・・・
とりあえず、あまり重要でない第一弾を何となくアップして、勢いをつけてみます。


幼少期は泣き虫でしたね。友達にいじわるされては泣き、喧嘩しては泣き・・・。

うちの両親は放任主義なので、かなり自由に何でもやりたいようにやるように育てられました。僕が進路について相談すると「親に相談してどうする?自分で決めなさい」と跳ね飛ばされたこともあります(笑)両親はキャンプが好きで、釣りをしたりキノコ狩りをしたり山登りしたり、と家族で過ごした思い出は溢れるほどあります。家も田舎なので、普段から自然と戯れていました。


その結果として、生物学に興味を持った僕は、今通っている大学で研究者になると自分で決めて、両親はそれを応援してくれました。多少の不満はあれども、恵まれた家庭で育ったと思っています。


学校での僕は、責任感の強い学級委員長タイプでした。実際に生徒会の役員やイベントのまとめ役など、面倒で誰もやりたがらない仕事を進んで引き受けるのがモットーでした。基本的に頼まれたら断れないタイプで、それが大学生活で自分を苦しめることになりました・・・


中学校が荒れていて、気を許せる友達が少なかったこともあり、交友関係が少し希薄だった頃もあります。また目指していた大学が難関だったため、休み時間には友達とお喋りせずに勉強することも多かった気がします。そうやって一人でいることは、あまり苦に思っていませんでした。


友だちがいなかったわけではないですよ!!ただマイペースだったんです。大学ではサークルで友達をいっぱい作りましたし。そんな感じかなー。他にも色々あるんですけど、また今度書きます。


今回のメッセージ

犯人(原因)探しはやめよう!


僕が躁状態になって発症が発覚した際に、うちの両親は「育て方が悪かったのだろうか」と悩んだことがあったそうです。主治医は「犯人探しはやめましょう。何が原因なのかは分からないものです」と仰いました。

どんな人だって過去を遡れば精神病になりそうな境遇は持っています。何が原因かなんて、挙げだしたらキリがないです。今回紹介した僕の過去の中にも、原因らしいものはあるけど、それを今さら変えることはできません。過去は変えられないのです。

僕が好きな「アドラー心理学」では、原因論ではなく目的論を大切にすることを提唱しています。原因論というのは「病気になったのは家庭環境が悪かったからだ」という発想です。それでは何も解決しませんし、思い出が色褪せてしまうので悲しくなります。

アドラー心理学では「病気になったのは、何か非合理的な目的・価値観があって、その目的に沿うような事実だけを認知した結果、病気になる」と考えます(僕の解釈です)。だから、合理的な新しい目的を設定してあげれば、それに沿う形で過去の認知が再構成されていき、人生は明るく見えてきて、良い方向へ回り始めます。

僕は「これから精神的に豊かな生活をしたい」「苦しんでいる人を癒してあげられる人になりたい」という目的を決めて、過去も未来も自分で再構成していこうと思っています!!


アドラー心理学の紹介は、改めて詳しくしたいと思います。ちょっと復習しないと・・・(汗


感動で涙ちょちょ切れなら、ポチッとな!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
[2012/09/21 01:34] 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
けいおん!!なストレス解消
今日は、嫌なことがあったので、少し自分にご褒美をあげました。プラスマイナスで普通の日にしてやるつもりです。

今日の話はまた今度、書きます。

とりあえず、クリームたっぷりプリンを食べながら、けいおん!!を観て、放課後ティータイムです!

[2012/09/18 22:05] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今週は悪循環を断ち切る!!
最近は実験がうまくいってなくて、忙しいし、つらいしー

てな感じの生活でした。こんな生活じゃ長く続かないので、少し軌道修正したいと思っています。


まずは、周囲のフィードバック(アドバイス)を受けやすい状況を作ることを今週の目標にします。相談する時に大切なのは、状況をきちんと正確に把握しておくこと。

ということで、今まで出たデータを整理して、試した実験(失敗も含む)をまとめて資料にしようと思います。


少しずつ資料をまとめているのですが、だんだん客観的に状況を把握できるようになってきて、やることリストが作れて、優先順位もはっきりしてくる。こうやっていくうちに、不安→焦る→頑張り過ぎる→疲れるの悪循環を断ち切れるようになるはず。

まずは現状分析です。そこから頑張ろう!

今現在の現状分析の結果、、、、服を着よう!!寒い!
[2012/09/11 09:32] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
