[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
もうすぐ新入社員です
ブログを書く習慣ができないまま、半年くらいたっちゃいました。

僕は、今年4月からブログタイトル通りに「躁うつ克服して新卒社員に」なります。


正直なところ、研究室での生活や、自分の就職先に100%の満足を得られていません。

もっと良い環境に身を置きたいという思いはあります。ただ、現状に満足できてない人なんて、いっぱいいるし。


色んな不満がふつふつを湧いてくる時に、僕が自分に言い聞かせていること。



「4年前よりも今の方が、ずっとずっと良い状態だよね」ということ。

4年前、割と強めの躁状態になり、強制入院。

1ヶ月で退院したものの、母親のサポートなしでは生活できない。

今まで簡単にできたことが、なぜかできない。やり方が分からない。

読書、勉強、自分のやることを自分で決めること。それができない。
友だちも減ってしまった。

そんな中、この先に幸せな生活があるとは思えなくて、死にたいと思っていた。でも、親が悲しむからと踏み止まっているような状態。生きてる感覚が抜けていた。


少しずつ、身の回りの小さな喜びを感じる余裕ができて、趣味ができて、新しい人間関係ができて、少しずつ自分なりに考える力もついてきて。


今では、自分が病気だと自覚するのは薬を飲む瞬間と、無理をしたとき、結婚とか就職などの大きなイベントについて考える時くらい。

全く不自由なくやっているわけではないけど、普通に生活ができる。

就職もできた。

この4年間で楽しかった事、笑ったこと、悔しい思いをしたこと、色々あった。将来についても、悲観的な部分もあるけど、前向きに考えられる。

この4年間で、僕は少しずつ病気を克服していると思います。

そして、この4月から次のステップへ踏み出すことになります。

今回はこのくらいで。

[2013/03/17 19:51] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |
