[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
セミナー発表からの~反省
今週はセミナーでの発表でした。いつも通り、準備不足で「分かりません」連発の悲しい出来映えでした。

惰性でやっているとはいえ、こういうのは気分が悪くなります。後悔、後を立たずですが。

社会人になっても、お客様にプレゼンする事もあるし、即座に質問に答えられるかどうかで信頼を勝ち取っていくもの。

だから、今回のような失敗を繰り返さないように反省しようと思います。

ポイントは、作業効率と時間管理です。

まず、何を調べるべきか深く考えてなくて、無駄な論文の読み込みが多かったです。目的意識を明確にすることが大切ということですね。やるべきことリスト作成とか、具体的な作業で意識的に取り入れていきたいです。努力の方向性は、以前の発表でのフィードバックを復習したり、他の人のやり方を真似したりして、場数をこなす毎に成長したいものです。こういうブログなどで、考えを書き留めておくのも大事です。

あとは、集中力が落ちてますね。受験生時代とは大違いです。部屋や机を片付けるのと、欲しい資料がすぐに見つかるようにして、細かなストレスを解消するといいかな。

そして、時間管理です。今回はとにかく忙しかった。準備期間が1ヶ月なくて、普段は朝から晩まで実験で、いつやるねーん!!って状況でした。こういう生活の中で時間をやりくりする方法については、今年の研究生活から習得したいです。
[2012/09/06 20:54] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
寝週末
普段は土日も関係なく実験をする生活を送っていますが、
今週末は寝てばかりでした。

疲れていたのか、忘れずに飲み続けたジプレキサが
効いているのか、ベッドに寝転がるとウトウトして

気づいたら午後1時から午後6時まで昼寝してしまう
土曜の昼下がり。それなのに、夜になるといつも通り
睡魔が襲い、6時間くらい寝る。

日曜日。今日こそは頑張るぞと意気込むものの、
体はだるくて、結局、研究室に行ったのは午後3時から。

それで、急いで実験を始めて、実験が終わるのは
午前2時くらいになりそうな状態です。

明日は研究室には遅めに通学しようかな。
10時くらいとか。

生活リズムを整えないとなと反省中です。

とりあえず、今週末は薬は忘れずに飲んでます

今日ラジオで流れていた曲が気に入ったので紹介します


[2012/08/13 00:20] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |
